2018年5月25日金曜日

Ubuntuで画面を録画する

あまプロではOSにUbuntuを使てます。
Linuxにはディスプレイサーバという機能が有りまして、Xorgが長い事使われてきました。
そのディスプレイサーバ上でGNOMEKDE等のデスクトップ環境が動作して、良く見るパソコンのデスクトップが使える様になります。
最近、新たにUnityというディスプレイサーバ(とデスクトップ環境)が登場し、Xorgに置き換わりそうでした。
しかし、利用者に不評で、置き換わりには至らず、再びXorgへ戻っています。で、今回Ubuntu18.04から新たにwaylandというディスプレイサーバが選択肢に加わりました。
初期選択されるディスプレイサーバはXorgですが、ログイン時にwaylandへ切り替える事が出来ます。
今後はwaylandに置き換わって行くんちゃうか、と言われています…。

(新しい物好きなんで)試しにwaylandに切り替えて使ってみました。
普段使いでは問題無さそうですが、未だSimpleScreenRecoderkazam等の録画ソフトが対応してへん様です。
あまプロでは授業で作成したゲームの動画をアップしているんですが、waylandで録画しても黒しか映らず録画出来ませんでした。音は録れるんですけどね。
なので、録画する時はXorgのSimpleScreenRecorderで録画してます。
暫くはXorgを使う事になりそうです。

waylandに対応したGreenRecorderというソフトも有るらしいですが、未だUbuntuのリポジトリには載っておらず、他のリポジトリを追加してインストールする必要が有り、ちょっと面倒です。

過渡期はどうしてもこういう不具合や手間が発生してしまいます。
この先どうなるんでしょうね〜

0 件のコメント:

コメントを投稿

つっこみ