2018年5月25日金曜日

エクセルのマクロについて

あまプロではエクセルのマクロ作成授業も行っています。

先日、簡単なマクロの授業依頼が有りましたので、デバッグの方法を教えつつVBAについて教えていました。
するとある日、生徒のエクセルで文字が入力出来なくなる問題が発生しました。
問題を切り分けてみると、他のソフトでは日本語が入力出来て、どうやらMSOfficeのみ文字が入力出来ない様です。

良く良く聞いてみると、どうやら何処かで入手したエンタープライズ版を個人のパソコンにインストールされてました。
百均のCDに手書きのプロダクトコードでした…。
エクセル起動後のメッセージを見ると、プロダクトコード入力画面が表示され、プロダクトコードを入力すると、入力したプロダクトコードが無効な為に機能を制限していますと出ています。
オフィスの入手の経緯は知りませんが、サポートに電話してみたら如何でしょう?と伝えておきました。

ちなみに、エクセルの基本はそれ程変わってませんので、自宅のマクロ作成用でしたら10年前のバージョンのエクセルでも問題有りません。そして、10年前のバージョンでしたらネットで正規品を千円程度で購入出来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

つっこみ