対象はプロ未満です。
先日、ワードプレスを習いたいという方がいらしたんですが
言葉通り単純にワードプレスの使い方を教えただけでは、生徒の身に付きませんし、何選り教えてておもろないです。
なので、受注の場合と似た様な感じで生徒の要求分析から行ってます。
簡単なブラウザ⇔ウェブサーバの仕組みを説明してHTML、CSS、JavaScriptの三点セットの話をします。理解出来なくても説明はします。
場合によっては画像、音楽、動画、オフィス等のファイル形式の話もします。
次にワードプレスは.comと.orgで二種類有る事を伝えます。
.comの方はユーザ登録のみで無料で使える分、広告が入ります。カスタマイズに制限が有りますが、メンテナンスが不要です。SSL標準装備です。
.orgの方は別途サーバを借りてインストールする必要が有る分、広告も入らず、カスタマイズ制限も無いです。メンテナンスは自分で行う必要が有ります。メンテナンスを怠ると攻撃されめ場合が有ります。借りるサーバにはPHPとmysqlが要ります。SSL証明書は自前で用意する必要が有ります。
他に確認事項は
- プロバイダでは何のプランを使っているか
プランによっては無料でサイトを設置出来る場合が有ります
ちなみにうちのベイコムでは無料で100MBの容量が付いてきます - サーバは何処で借りるのか
- ドメインの希望は有るのか
- サイトのページ数は決まっているのか
- サイトに載せる内容と機能は決まっているのか
- 誰が製作するのか
- 誰が更新するのか
- 広告が入っても良いか
世間話を交えながら、脱線しながら、回り道をしながら、急がず焦らず…
大事な事をぽろっと言うたりしますので、根気が要ります。
効率的ではないですけど、大事な工程です。
あまプロあるあるですが、既に自分や前任者がサーバ契約やサイト作成をある程度行ってしまっており、選択の余地が無い場合が多いです…。
小規模なサイトに高額なプランなんて勿体無いので、安いプランに移行して、浮いた額をあまプロに頂ければ、とても嬉しいです( ̄ー ̄)
特に非営利団体の場合は予算が少ない(ていうか無い)場合が殆どなので、開発費も運用費も無料に近付ける程喜ばれます(それが助けになります)。
先日の生徒さんは、自分で管理したい契約したいけど、遣り方が解らへんから教えて欲しいとの事でしたので、 デスクトップ共有でニフティのホームページ申し込みを説明しました。
個人情報を入力する際にはデスクトップ共有を止めて、説明してます。
カード番号登録の画面ではアメックスのカード番号と画面のカード番号の桁数が違う事が判明して、結構迷いました…カード番号って全部16桁やないんですね。
あ、勿論カード番号とか有効期限とかセキュリティコードは見ずに説明します。
この辺りは生徒との信頼関係が大事です。
良く良く話を伺うと、ワードプレス使う必要は無く、ホームページビルダやブルーグリフォン等のオーサリングツールで事足りる場合が多々有ります。
Wordpressは普及数が多い分、攻撃対象になる事も多く、多機能故に習得が大変という点が挙げられます。なので必要でなければ使わずにサイトを構築します。
最近ではweebly,jimdo,wix等の無料で簡単にサイトを構築出来るサービスも有るので、拘りがなければ最初はこれらをお薦めしてます。
上記のサイトで機能不足が出て来たら、データベースやプログラムを実行できるサーバを契約すれば良いです。
現在は特定の機能に特化したサービスが色々出てます。
動画サービスや登録フォームや決済サービス等々…自前で開発する事も不可能では無いですが、
既存のサービスを応用して要件が満たせるのであれば、早く使えて安いサービスを使った方が良いです。
どうしても譲れない場合やサービスが終了のみ、自前で開発すれば良いと考えてます。
最後に、簡単にウェブサイトが構築出来る様になりましたが、良いサイトを作るには今も昔も技術が要ります。
文章一つ画像一つ取っても良ぇのを作るのは大変です。
良ぇ文章や画像等のサイトの内容はそのまま探し易さ検索され易さ(SEO対策)になります。
色々と奥が深いです…。
0 件のコメント:
コメントを投稿
つっこみ