2016年10月26日水曜日

PCからスマホ/タブレットへパスワードを渡す

あまプロでは普段のプログラミング教室の他に、パソコンのお困り事を解決するお仕事を請け負っています。

あまプロはUbuntuを使っており、私のスマホはAndroidなのですが、世の中には色んなOSやアプリが有ります。
お仕事では色んな状況に遭遇する事が有るのであメログ。

最近ではPCとスマホ/タブレット間で同期したり、アプリへ同時アクセスする事が多々有ります。
例えばFacebookとかLineとかWordPressとか…。
アカウントのパスワードを更新するとPC側とスマホ/タブレット側で再ログインする必要が有ります。
あまプロではパスワードの使い回しは非推奨で、パスワード生成ツールを用いてアカウント毎に固有のパスワードを作る事を奨めています。

PC上のパスワード生成ツールで32桁のパスワードを生成したとします。
PCではパスワードをコピペして再ログイン出来ますが、スマホ/タブレットにはコピペ出来ません。
目視で手打で32桁を入力するのはちょっと面倒です…。

そこでどないするか、色々考えてみました。

0.読み取りカメラ手法
 PCでテキストエディタを開き(画面は明るくフォントは大きめに)
スマホ/タブレットの読み取りカメラで読み取ります。
大文字小文字数字記号のパスワードが正しく読み取れてます。
 これをメモ帳登録するとコピペ出来る様になります。
Androidの標準カメラアプリで出来ましたが、OCR(光学読み取り)アプリをインストールするともっと簡単に出来るかもしれません。
1.Bluetoothでファイル送信する手法
 最近のPCやスマホ/タブレットにはBluetoothの短距離無線通信機能が備わっています。
 先ず、PCとスマホ/タブレットでBluetoothを有効にし、
 ペアリング(認証)を実施します
 これでペアリングしたPCとスマホ/タブレット間でファイル送受信が可能になります。
 0の手法と同様に、パスワードをテキストファイルで保存し、
 Bluetoothで送信すると
 スマホ/タブレット側にファイル受信の通知が届きます。
 只、この手法はAndroidでは出来るのですがiPhoneでは出来ない様です。
2.メールでパスワードを記載して下書き保存する手法
 通常メールでは平文(暗号化せずに)でネットワークを経由するので危険と言われています。
 ですが、Gmail等のウェブメールの場合、
 メールを送信せずに、PCから作成したままの状態でパスワードを下書き保存し
 スマホ/タブレットから下書きのメールを開く事で
 メールを送信せずに暗号化された通信でパスワードを受け渡す事が出来ます。
3.各種メッセンジャで自分宛へパスワードを送る手法
 最近のメッセンジャは通信を暗号化して送受信しますので、
 PCから自分宛へパスワードを送り
 スマホ/タブレットでパスワードを受信できます。
 但し、メッセンジャは色々有りまして、中には危険なアプリも存在しますので
 使用するメッセンジャの仕様を確認の上での実施をお薦めします。
4.各種アプリでパスワードをファイル転送する手法
 iPhone/iPadは各種アプリがファイルを管理しているので、
 PCとiPhone/iPadで同じアプリをインストールすればファイルを送受信する事が出来ます。
 例えばiCloudやiTunes等です。
5.その他の手法
 QRコードを生成してカメラで読み取る
 赤外線通信
 USB送信…

何個か考えてみましたが、皆さん遣り易い方法で安全にパスワードを送って下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

つっこみ