2016年4月14日木曜日

LibreOffice Writerの行間

リブレオフィスのライタは殆ど使った事が無いので…嵌った事をメモログ

文書の行間を狭くし様と思って、書式 > 段落の所を色々変更してみてんけど
段落ウィンドウのインデントと行間隔タブ
全く反映されません…
幾ら値を変更しても行間を変更できないんです
何でかなぁ…と思って色々調査した結果ページスタイルと設定が競合してた事が原因でした
ページウィンドウの行数と文字数タブ
ページスタイル行数と文字数指定が選択されてた場合、段落行間の設定は無視されるらしい
幾ら行間を広げようが狭めようが、ページ単位の行数で決められた値になる様です
ページスタイル行数と文字数指定なしを選択する事で段落行間の設定が有効になりました
個人的にはバグっぽいなぁ…行数を指定して行間を変更したい場合はどないすんねん

反映されへん(ページスタイルの設定が優先される)なら、ページスタイル行数と文字数指定が選択されてた場合は段落行間は無効(Disable)にしといて欲しいわ

環境 LibreOffice 5.0.5.2 for Linux 32bit

3 件のコメント:

  1. 古里と申します。突然コメント失礼致します。同じ問題に直面していたので、記事大変参考になりました。ありがとうございます。

    返信削除
  2. 私も同じ問題に直面してて、途方にくれていましたが、これで先生に怒られないで済みそうです。
    首の皮がつながりました!

    返信削除

つっこみ