2022年9月19日月曜日

vaioにUbuntuをインストールする方法について

 あまプロではPCにOSをインストールする事が有ります。

長年使てきたLenovoちゃんが(十円玉大の)ドット欠けが出来たり、頻繁に熱暴走を繰り返す様になったので、(中古の)新しいパソコンをインストールしようと考えています。
その際、SONYのvaioにUbuntuをインストールする時に困ったんで、あメログ。

VPCF24AJUbuntu22.04をインストールしようとすると、何故かインストールが開始しませんでした。
そして何故か解らへんけど、Ubuntu20.04やとインストーラが起動して正常にインストールが行えました。

同じUSBメモリに同じツールでインストーラを作成したのに…何故でしょう?

ちなみに、vaio VPCF24AJやなくて、Lenovo G50-30には同じUSBメモリでUbuntu22.04のインストーラが起動しました。

Ubuntu22.04インストーラとUbuntu20.04インストーラの大きな違いは、インストーラのサイズです。
Ubuntu22.04インストーラが3.4GBで、Ubuntu20.04が2.8GB…何やろ3GBの壁とか有るんかいな?

考えてもしゃーないんで、一旦Ubuntu20.04をインストールして、即Ubuntu22.04にアップグレードして回避しました。

追記20220920

Ubuntu22.04インストール時にrootのパスワードを設定するんですが、パスワードに"_"アンダースコアを含めると正しく設定されません。
正確にはrootパスワード設定時には"_"を押下しても入力されないんです。
キーボードの認識ができてへんのかな?
で、インストール後のログイン時に"_"を押下すると入力されるので、結果パスワードの不一致が起こります。
回避するには

インストール時にはパスワードに"_"を設定しない。
設定したい場合には、インストール時には"_"無しで設定して、インストール後に"_"有りで設定する。

やと考えます。

追記20220921

 Ubuntu22.04をインストールしたら、何故かカーソルが点滅しませんでした。
設定 > アクセシビリティ > カーソルの点滅 を見るとオンになってたんですが、
一度オフにして再度オンにしたら、点滅する様になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

つっこみ