ScratchはMITが開発したビジュアルプログラミング言語で、どなたでも無料で利用可能です。
1つの機能がブロックで表現されており、視覚的直感的にプログラミングを行う事ができ、あまプロでも重宝しています。
スクラッチはプログラムの単位を「作品」と呼んでいるのですが、ふと1つの作品内で幾らブロックを使用しているのかが気になりました。
Scratchでは簡単に調べる方法は提供されてへん様でしたので、あメログ。
先ず、スタートすると音が鳴るだけの簡単な作品を作ってみました。
ステージに2ブロック
続けて、ねこに3ブロック
この作品をメニューのファイル > コンピュータに保存する、で保存します。
すると、作品名.sb3というファイルがダウンロードできます。
この*.sb3はzip圧縮されているので、unzipなどで解凍します。
すると、下記の様にproject*.json、*svg、*.wavが生成されます。
*.svgがコスチュームで、*.wavが音になります。
ブロックについてはproject.jsonに記述されています。
エディタなどでproject.jsonを開いてみると、JSON形式で色々と載っています…。
これだと何の事か解りませんが、よくよく見てみると、opcodeというキーがブロックを表してそうです。
opcodeと仮定して、opcodeの数を数えてみましょう。
grepコマンドとwcコマンドで数える事ができます。ステージ数1+スプライト数1+ステージのブロック数2+ねこのブロック数3=7
なので、合ってそうです。
以上、スクラッチでブロック数を数える方法でした。
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