2021年12月11日土曜日

ロボットプログラミングについて

 あまプロではロボットプログラミングを行う事が有ります。
先日、ELEGOO社のロボットで嵌ったのであメログ。

あまプロではELEGOO Smart Robot Car Kitという自動車ロボットを使って授業をしてます。
値段もお手頃で、V3.0までは取説を読みながら、BlocklyDuinoで簡単に走るプログラムを動かせてました。

ところがV4.0にバージョンした際に一新されまして、装置が増えたのも有るんですが
ピンの構成が変わって、今までのV3.0で動かせてたプログラムがV4.0では動かなくなってしまってました…。

しかもサンプルプログラムもオブジェクト指向になってて、BlocklyDuinoではclassが使えへん(つまりオブジェクト指向未対応)なので、サンプルプログラムを非オブジェクト指向に変換して、BlocklyDuinoで生徒にコーディングしてもらわなあかんという…何か凄い手順が煩雑になってまいました。

 アップデートって油断できませんね…。
でも新しい機能や発見が有って、これはこれておもろいです(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿

つっこみ