2017年1月27日金曜日

デジタルオーシャンでプロセスがkillされる

あまプロではプログラミング教室の他に様々なシステム開発案件を請け負っております。

先日あるお客さんの環境で開発しててはまった点をご紹介。
その案件はデジタルオーシャンというサーバ(IaaS)上での実装でした。
後ろではAWSが動いているそうです。
社内システムって事で取り敢えず最安プランでの開発だったのですが、何故か環境構築時にインストーラプロセスが強制停止されてしまう現象に遭いました。
何度遣っても
(Killed)
って出るんです…。
何でかなぁと色々調べた(先ずは自分を疑う性質なんで、結構調べました)所、サーバのメモリ不足が原因でした。
最安プランは1CPUの512MBなのですが、インストーラが600MB近く消費してたので、プロセスがkillされてました…。
お客さんにプランを変更して頂いて、無事に解決しました。
swapを増やしてたらプランを変えずとも回避できたのかな?

まぁ今回は原因が掴めて何選り。

0 件のコメント:

コメントを投稿

つっこみ