2016年7月12日火曜日

USBブートの設定

あまプロではパソコンをお持ちでない方へ(安物の中古ですけど)パソコンをお貸ししてます。
最近は中古いうてもそこそこ性能が良ぇので、あまプロは助かってます。
しかし幾らハードの性能が良くても ソフトが古くては使えません。
なもんで、あまプロでは最新のEdubuntuをインストールしてお渡ししています。
USBインストーラを作成して
USBブートしてインストール…
というのがいつもの流れなんですが、先日躓いたのでメモログ。
いつも通りにBIOS設定でUSBの起動順序を最優先にしてもEdubuntuのインストーラが起動せぇへん。
何度か設定を変えながら切り分けしながら試してみると、機種に選っては
  •  USBレガシーを有効にする
  •  External Device Bootを有功にする
という設定が要る様です。
起動順序の設定だけではUSBブート出来へんのですね。
未知の機種には他にも設定が要るかもですが、参考までに。



0 件のコメント:

コメントを投稿

つっこみ