2016年7月9日土曜日

Edubuntuで101配列キーボードを使って日本語入力

あまプロが開校して、そろそろ一ヶ月になりました(-.-)
生徒数は未だ一桁台ですが、一応順調に進んでおります(^-^;)
あまプロの特徴の一つとして、ノートパソコンの貸与が有ります。
プログラミング技術は一朝一夕で身に付く物ではなく、積み重ねなければなりません。
なので、上達するには週一回の教室だけではなく、自宅に持ち帰って自習を行うことが望ましいです。
しかしノートパソコンをお持ちの家庭は少なく、一人一台のご家庭は珍しいです。
あまプロとしては学習用にノートパソコンが欲しい所ですが、色んな事情で難しい場合が有ります。
ノートパソコンを持ってないが為に学習機会を逃す事はとても勿体ないと考えます。
そこであまプロでは生徒にノートパソコンの無償貸与を行っています。但し中古ですよ。
流石にネット環境を全員へ揃えるのは無理ですが、あまプロの教室では無料wifiを用意してます。
必要な物のダウンロードさえ済ませれば、自宅に帰ってオフラインでもプログラミング出来ます。

最近ではリサイクルショップや物々交換等で、結構安価でノートパソコンが入手出来ます。
先日、市内のリサイクルショップで購入したこちらのノートパソコンも一万円以下で購入しました。
但し、OSがWindowsVistaだったので、Edubuntuに入れ替えて日本語環境を整える必要が有ります。
しかし、ここで問題が…上記右側の黒vaioのキーボードが101配列キーボード(英語レイアウト)やったんですorz
しかもキーボードにはアラビア文字シールが張ってあったので、全部剥がすのが大変でした。
設定で日本語配列にしても、_(アンダースコア)と\(えん)と|(パイプ)が入力出来ずプログラミング環境としては致命的…
仕方ないので_と\と|を入力する場合には仮想キーボード(マウスクリックでキー入力が出来るツール)で回避する事にしました。
Xmodmapでキーバインドを変更するのが無難なんですかねぇ。
夏休みには体験学習で10名以上の生徒が集まるので、これからノートパソコンを10台以上用意せなあきません。
大変だぁ~



0 件のコメント:

コメントを投稿

つっこみ