2022年5月4日水曜日

Ubuntuのアップグレードについて

 あまプロでは教室用のパソコンのOSにUbuntuを使っています。

先日、アップグレードの通知が来たので、Ubuntuをアップグレードしました。

時間がかかるだけで、特に困った所も無かったんですが、久し振りにあメログ。

  1.  お知らせが届いたので、OKを押下します
  2. リリースノートが表示されるので、アップグレードを押下します
  3. アップグレードが開始されます
  4. 途中でサードパーティのリポジトリを使わないと表示されるので、閉じるを押下します

  5. アップグレードの準備を進めます
  6.  アップグレードの準備が完了すると、アップグレード開始の確認を求められますので、アップグレードの開始を押下します

  7. 途中でロック画面が無効になると表示されますので、閉じるを押下します
  8. アップグレードを進めます
  9. パッケージの取得が完了すると、アップグレードのインストールが開始されます

  10. サポートが中止されたパッケージ削除の確認が表示されますので、削除を押下します

  11. パッケージのインストールが完了すると、クリーンアップが開始されます

  12.  クリーンアップが完了すると、再起動の確認が表示されますので、再起動を押下します
  13. 再起動すると、無事にUbuntu22.04LTSが起動しました。
    所要時間は約三時間でした。HDDなんで、遅い方やと思います。
    壁紙とインターフェースが若干変わってますが、大きな違いはなさそうです。
    今の所、問題なく使えてます。

    あ、スクショの保存場所が ホーム/ピクチャ やったのが ホーム/ピクチャ/スクリーンショット に変わってました。
    追伸
    dmesgがsudo dmesgやないと実行できなくなってました(前から?)

0 件のコメント:

コメントを投稿

つっこみ