2021年5月18日火曜日

Scratchの向きと三角関係について

あまプロではScratchを使ってプログラミングをお教えする事が有ります。
先日、スクラッチの角度(向き)ではまったので、あメログ。

Scratchではスプライトの角度(向き)は算数(数学)の角度と少し違います。
一周360°は同じなんですが、

 算数       Scratch  
  90°        0°   
180° ┼ 0°(360°)  -90° ┼ 90°  
  270°       180°(-180°)

こんな感じです。
算数は左回りで増えるんですが、Scratchは右回りで増えるんですね…。
ちなみに、スプライトの向きの初期値は90°(右向き)です。

 で、問題は三角関係を使う時なんです。
スプライトを円運動さしたり、上下さしたり、左右さしたりしたい時にsinやcosを使います。
上でScratchの向きは算数と違うと書きましたが、三角関数の時は算数と同じになるんですね…。

つまり、
90°のsinは0
ではなくて1になります。
なもんで90°のcosは0になります。

ややこしい!
サンプルはこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

つっこみ