あまプロではScratchを使ってプログラミングをお教えする事が有ります。
先日、スクラッチの角度(向き)ではまったので、あメログ。
Scratchではスプライトの角度(向き)は算数(数学)の角度と少し違います。
一周360°は同じなんですが、
算数 Scratch
90° 0°
180° ┼ 0°(360°) -90° ┼ 90°
270° 180°(-180°)
こんな感じです。
算数は左回りで増えるんですが、Scratchは右回りで増えるんですね…。
ちなみに、スプライトの向きの初期値は90°(右向き)です。
で、問題は三角関係を使う時なんです。
スプライトを円運動さしたり、上下さしたり、左右さしたりしたい時にsinやcosを使います。
上でScratchの向きは算数と違うと書きましたが、三角関数の時は算数と同じになるんですね…。
つまり、
90°のsinは0
ではなくて1になります。
なもんで90°のcosは0になります。
ややこしい!
サンプルはこちらです。
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