2019年1月6日日曜日

Scratch3.0始まりました

あまプロではScratchを使って授業をしています。
先日、Scratch3.0がリリースされまして、あまプロでも使い始めました。

Scratch2.0で作成した作品もScratch3.0へ移行されてまして、良い感じで使えます。
Flashプラグインに依存しなくなったので、ブラウザのみで使えるのが嬉しい所です。

2.0と比べてブロックの字が見難いと指摘が有りましたので、ブロックの文字色を変える方法をあメログ。

3.0はHTMLとCSSとJavaScriptを使って構築されてます。
ソースもGitHubに公開されてますので、興味の有る方は除いてみて下さい。

先ず、ブラウザでCtrl+Shift+iを押下してインスペクタを起動して下さい。
要素選択( □に←が刺さってる)アイコンをクリックして、要素選択モードにして
ブロックの字をクリックします。
スタイルの.blocklyTextクラスのfill:#fffがブロックの文字色になります。
このfffがRGB形式の色になってます。
黒文字がお好みの方はここを000に変えると、ブロックの文字が黒色になります。

うちの生徒は赤字にしてましたが…目がチカチカしました。

他にもコスチュームのスポイト(色を取得する機能)で透明色を選択するとクラッシュする
というバグが有ったりするんですが、その内改修されるでしょう。

3.0になって、スプライトや音楽のライブラリも豊富になり、ますますScratchが楽しくなりそうです〜

0 件のコメント:

コメントを投稿

つっこみ