2017年9月28日木曜日

Edubuntuで共有ディレクトリを開けない

あまプロでは生徒のパソコンにEdubuntuを使用しています。

先日、パソコン間でファイルを共有し様として問題発生。
Edubuntuから他のパソコンの共有ディレクトリを開けない現象が発生しました。
共有ディレクトリというか、ネットワーク上のコンピュータ一覧すら表示できません…。
ずーっとこのまま動きません。
サーバ側はUbuntu17.04で、他のクライアントUbuntu16.04からは表示出来ました。
ファイル共有にはsambaというソフトを使うんですが、sambaがインストールされてへんのかな?
と疑ってみましたが、 クライアント側にはインストールされてました。

$ smbclient //192.168.0.54/共有ディレクトリ
WARNING: The "syslog" option is deprecated
Enter user's password: 
Domain=[WORKGROUP] OS=[Windows 6.1] Server=[Samba 4.5.8-Ubuntu]
smb: \> ls
  .                                   D        0  Sun Sep 10 07:23:53 2017
smbclient単独だと共有ディレクトリの表示やファイルのアップが出来ました。めっちゃめんどいです( -.-)
Nautilus(Ubuntuのファイルマネージャ)経由やとあきません…。

EdubuntuみらNautilusは共有ディレクトリにアクセス出来へん制限でも付いてるんかしら?

0 件のコメント:

コメントを投稿

つっこみ