2016年5月26日木曜日

リブレオフィスで名刺作成

前々から名刺を作らねばと思ってたんですけど、作れておりませんでした
ネタにもなるし、家のプリンタで自作してみました

先ず、台紙の購入
100均で250枚綴りを買いました
ですが、薄くてペラペラ~
名刺は縦横が91mm×55mmしか考えておりませんでした…厚さはもう倍欲しかったけど、今回はこれで刷ります

 LibreOfficeに名刺作成機能が有る様なのでそれを使て作ってみました
メニューからファイル > 名刺を選んで
名刺を選んでウィザードを表示させます
用紙タブ > 書式で「連続」か「シート」を選びます
「シート」はA4に名刺が10枚綴って有るやつです
一回の印刷で一気に10枚出来上がりますが、今回は一枚一枚プリンタトレイにセットするので「連続」にします
「製造元」と「種類」は何でも良いです(何故ならLibreOfficeに日本の名刺サイズ91*55は未登録)
私用タブに名前等を入力します
社用タブに会社名等を入力します

書式タブで日本の名刺サイズ91mm×55mmを指定します
「幅」は「横の間隔」以下にならないといけないみたいです(自動計算されます)
「ページ幅」は「幅」+「左余白」以下でないといけないみたいです(「幅」+「左余白」×2では?)
新規ドキュメントボタンを押下すると
Writerで名刺?が出て来ました
でも名前が出てません
フィールドの挿入で名前を入れなあかんのかな?と思いましたが、そもそも名前の変数が出て来ません…
名前(BC_PRIV_NAME)何処やねん?
試しに印刷してみよかなと思いプリンタに白名刺を横にセットしていざ実行
我が家のPM-G720(Cannon)で印刷すると…紙詰まり発生( -"-)
公式マニュアルを参照してみるとどーやら名刺は縦にせな印刷出来へんらしい
でもWriterのページ設定は横(元々縦書きの無い地域のソフトやしね)
ほなページ設定を縦にしてみよか~
まぁそうなるわな…

どないしよプリンタ側で何とかならへん?
「印刷の向き」無効やん…(winでは印刷の向きが設定出来るっぽい)
うーん、と考えた末、Writerでの作成を諦め、Draw(図形描画)に方針転換しました
Drawなら横書きで作成した名刺を
ぐりっと縦に90°回す事が出来ます
これで何とか縦ページに横書きした名刺が作れます
後は家のプリンタで印刷して出来上がり
因みにUbuntuやとプリンタのColor Model設定がRGB Colorになってんねんけど、これをCMYKに変更すると仕上がりがモニタ表示に近くなります
KCMYとの違いは不明(どちらでも違い無しに感じました…不器用っすから)

0 件のコメント:

コメントを投稿

つっこみ